fc2ブログ

正福寺(茨城県笠間市笠間)

茨城県笠間市笠間にある正福寺に行って来ました^ ^




2015031506032094c.jpg




正福寺は普門宗と言う真言宗系の単立寺院で、山号を佐白山と言います。



ご本尊は十一面千手観世音菩薩様です。



坂東三十三観音霊場 第二十三番札所であり、関東百八地蔵尊霊場 第五十九番札所になります。



正福寺は佐白観音とも呼ばれています。




正福寺は、先代のご住職が昭和58年に曹洞宗から独立したのをきっかけに、翌年に寺号を観世音寺と改めましたが、現在のご住職である先代の娘さんが、先代のご住職他界後の平成24年に寺号を正福寺に戻されました。





20150315060323251.jpg



こちらの石碑の一番右側に書かれている金銅仏十一面千手観世音立像は、高さ7.7cmでご本尊の胎内仏であったもの。


現ご住職がご本尊に納めて双方を一体化していくお考えとの事です。






参道です。




201503150603249b4.jpg


20150315060401784.jpg


20150315060402d83.jpg



坂東名物の階段もありますね(^ ^)







階段脇にある母のさくらです。




20150315060405771.jpg

201503150604064a4.jpg






本堂に向かって左側の小高い所に父のさくらがありました。




201503150606381ce.jpg

2015031506063855b.jpg



父のさくらの方が、枝も高さもともに大きかったです。


やはり父だからですかね(^ ^)






手水舎です。




2015031506044262f.jpg 201503150604479df.jpg



ハイテクな手水舎で、近づくとお水が出て来ます^ ^



そして手水舎奥の祠に灯りがつき、中に祀られている観音様が現れました。






境内の小さなお地蔵様です。




20150315060443922.jpg






こちらは延命地蔵尊です。




20150315060531215.jpg



東日本大震災の揺れで、左に45度向きを変えお顔が参道の階段の方を向いた為に、お迎え地蔵とも呼ばれるようになりました。






本堂です。




20150315060639f92.jpg




本堂の右側奥が納経所になります。








御影です。




20150315061108546.jpg




ご本尊様お参りさせて頂きましたが、とっても綺麗で美しい観世音菩薩様でした(*^_^*)






頂戴した御朱印です。




2015031506110627c.jpg




ご詠歌も書いて頂けました\(^o^)/




御朱印帳を受け取る時に、ご住職様が十区観音経をお唱えして下さいました(^ ^)



その後私が過去に患った病気の事とかいろいろなお話をさせて頂きましたが、ご住職様が私の顔を見て、おデコがもう少し光るともっと良いけど今は心配しなくて大丈夫よと仰って頂けました\(^o^)/






こちらで購入した御影入れです。




20150315061109151.jpg




201503151420010d7.jpg



この御影入れは、いつもいろいろな事を教えてくれるブロ友の莉奈ちゃんから教えて頂きました(^ ^)


莉奈ちゃん、重宝していますよ有難うね(*^_^*)






















最後までお読み頂きまして有難うございましたm(_ _)m


コメント

Re: おはようございます

apirinさん、こんにちは(^^)

昨日はご指摘有難うございましたm(__)m

あのままですと、えらく恥をかくところでした。

また、気が付いた事あったらよろしくお願いします。

私もapirinさんのブログで見つけたらご連絡させて頂きますね。

でも、多分そんな事態にはならないと思っていますが(^^ゞ

私の体にお気遣い頂きまして有難うございますm(__)m

おはようございます

私のブログでも、誤字脱字を見かけたときは、教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

よくろべさんのお顔のツヤが でて、顔色が良くなりますように☆彡

Re: タイトルなし

莉奈ちゃん、こんばんは^ ^

御影入れは私が行った時も赤と紺の二つの色があり、もともと赤が好きなのですがその時の感じで紺にしました(^ ^)

あの御影入れは良いですね^ ^

気に入ってます\(^o^)/


莉奈ちゃんは、今日はお寺さんに周りと美容院ですか。

美容院でまたまた綺麗になっちゃんたんですね(*^_^*)

今度いつかお会い出来る日を楽しみにしています\(^o^)/


私は、今日は物書きの日で一日中家にいましたよ^ ^

こんな日がとっても必要なんです(^ ^)


莉奈ちゃんも、明日からお仕事頑張って下さいね(*^_^*)

Re: こんばんは。

apirinさん、こんばんは^ ^



> 記事の終わりの方に「ご住職様が十区観音教をお唱えして下さいました。」と、ありましたが十句観音経ですよね(。・ω・)ノ゙

ご指摘頂きまして有難うございますm(_ _)m

間違えました。既にブログの方は修正いたしました。




おデコの事は、良く分かりませんが、一般的に言ったら顔色のことかなぁて思いました。

こんばんは(^^)

御影入れ、無事に購入できてよかったですね♩
紺色の御影入れもとても素敵ですね(*'-'*)
買うときに赤か紺か悩んだくらい紺の御影入れも好みです(*´ー`)ゞ

こちらのお寺さんもお気に入りのお寺さんで大好きですヽ(〃v〃)ノ

今日はわたしは結局二ヶ所お寺をまわりました。
そのあと美容院に行ったりしてあっという間な1日でした(*'.'*)
よくろべくんはどんな休日でしたか?(^^)
また明日からお仕事頑張ってくださいね♩

Re: No title

もぐままさん、こんばんは^ ^

コメント有難うございますm(_ _)m


お寺さんにお参りする時に、十区観音経でも般若心経でもお唱え出来る事は凄い事だと思います。

その様にお参りする事が、仏様の御心に近づける第一歩かと思っています。

私も十区観音経をお唱えられるようにしたいと思っています。


もぐままさん、コメント有難うございましたm(_ _)m

こんばんは。

記事の終わりの方に「ご住職様が十区観音教をお唱えして下さいました。」と、ありましたが十句観音経ですよね(。・ω・)ノ゙

よくろべさんのオデコが光ってくると、どのようにいいのですかね?

No title

よくろべさん、こんばんは。

私が正福寺に伺った時に、御朱印を書いてくださり、
一緒に十句観音経をお唱えした女性のかたが
やはりご住職だったのですね。
いただいだ十句観音経は、正福寺に伺って以来、
観音巡りの時に持ち歩いていて、お参りで唱えるようになりました。
あのような形でお経の読み方を教えていただくと、
照れくささとかもなくなって、お経を上げられるようになるものですね。
十句観音経は短いので、時間のない時でもさっと唱えられて
いいですよね。

正福寺の向かいには、立派な笠間日動美術館があり、
次の機会がありましたら、美術館もセットで伺いたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する